譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
 
今月のお薦め料理レシピ
1月の旬の食材 食材:アスパラガス 食材:トマト 食材:しめじ
魚介類   マグロ、ブリ、カジキマグロ、タラ、イカ、イセエビ、アマダイ、サワラ、貝柱、カキ、 カニ、かずのこ、新巻サケ
果物野菜 ダイコン、ニンジン、カブ、レンコン、ヤマイモ、ホウレン草、ワケギ、水菜、ハクサイ、リンゴ、ミカン、キンカン
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。

『糖尿病を予防する』 生活習慣の改善で発症予防!!
ブリ大根 エネルギー
358kcal
塩分
3.7g
食物繊維
2.4g
ブリ大根 生活習慣の改善で発症予防!! 糖尿病が増えたのは動物性の脂肪を多くとり、一方で米の消費量が減るという食事の欧米化により肝臓などの内臓に脂肪がたまり、インスリンの働きが悪くなり血糖値が高くなったからです。さらに車の普及により体を動かさなくなったことも原因の一つです。日常生活で適度な運動をしてご飯を主食にした食事をすることで脂肪をひかえた献立もつくりやすく又、腹もちがよいので間食をひかえることもできます。

耳よりなお話
魚の煮付けをおいしく仕上げるには、最後に少し醤油を入れると風味よく仕上がります。

<ブリ大根>5人分
ブリのカマとアラ    400g

大根

600g
生姜 20g
600cc
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ3
濃口醤油        100cc
ゆず皮(せん切り)   1/3ヶ分
<作り方>
  1. ブリのカマとアラは食べやすい大きさのぶつ切りにして、熱湯にサッと通してザルに上げる。
  2. 大根は2cm厚さの輪切りにし、皮を厚めにむきます。生姜は洗って、皮つきのまません切りにします。
  3. 鍋に大根と(1)を入れ生姜をふりかけ、かぶる位の水を加え強火にかける。沸騰してきたらアクをていねいにすくい、みりんを入れて落としブタをして中火で10分間煮る。次に砂糖と醤油100ccのうち大さじ1を残して入れ再び落としブタをして中火で煮汁が1/3量になるまで気長く煮る。(途中で材料を混ぜ合わせる)
  4. 火を止める直前に残しておいた醤油大さじ1を入れひと煮して器に盛り上にゆず皮をかざる。  


2月のおすすめレシピは!!

中村学園大学・短期大学部 松隈教授

1)高血圧を予防する
魚や肉を薄味で、おいしい調理術!!

2)糖尿病を予防する
日常生活を活動的にしましょう!!

3)ダイエットには
食事バランスガイドとは!!

4)コレステロールを減らす
余分なコレステロールを蓄積させないメニュー!!