譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
 
今月のお薦め料理レシピ
1月の旬の食材 食材:アスパラガス 食材:トマト 食材:しめじ
魚介類 マグロ、ブリ、カジキマグロ、タラ、イカ、イセエビ、アマダイ、サワラ、貝柱、カキ、 カニ、かずのこ、新巻サケ
果物野菜 ダイコン、ニンジン、カブ、レンコン、ヤマイモ、ホウレン草、ワケギ、水菜、ハクサイ、リンゴ、ミカン、キンカン
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。

『高血圧を予防する』 野菜タップリ鍋料理!!
鶏のスープ炊き エネルギー
392kcal
塩分
2.9g
食物繊維
3.3g
鶏のスープ炊き 野菜タップリ鍋料理!! 塩分の摂りすぎが血圧を上げます。塩分を1日8g以下にしてナトリウム(塩分)排泄作用の あるカリウムを多く含む野菜類、いも類、海藻類をたっぷりとりましょう。特に野菜は1日350g毎日とるように工夫しましょう。鍋料理は野菜を煮込んでしまうので350g位はぺロリ と食べることができます。

耳よりなお話
鍋料理は煮汁に溶け出してきたビタミンやコラーゲン、その他の栄養分もあますところなくとることができます。

<鶏のスープ炊き>5人分
鶏もも肉 200g
鶏挽肉 300g
|--卵白 1個
|--みりん

大さじ3/4

|--塩 小さじ2/3
卵黄

1個

白菜

300g

春菊

1ヮ

豆腐(ソフト) 1丁
春雨

80g

生椎茸 4〜8枚
スープ

1200cc
(6カップ)

小さじ1
小葱(小口切り) 

3本

ポン酢醤油(市販) 適宜
<スープ 出来上がり1200cc>
鶏ガラ

600g

2000〜2400cc
<作り方>
  1. 鶏モモ肉は、大きくそぎ切りにする。鶏挽肉の中に卵白と調味料を加え粘りが出るまで混ぜる。
  2. 大皿半分に(1)の鶏挽肉を盛り、中央に卵黄を飾る。その手前にそぎ切りの鶏肉を波に見立てて盛り付ける。
  3. 白菜は5cm位、春菊は少し長めに切り、豆腐は12〜16個に切る。椎茸は石突を取り、水洗い、春雨は80℃の湯に3分位つけてもどし、水洗いをして水をよく切る。皿に彩りよく盛り合わせる。
  4. 土鍋にスープを入れて卓上用のコンロにかけ、挽肉に卵黄をぬりスプーンで丸くとり、少しずつ入れて煮えたらつけ汁に薬味を入れて、つけて食べる。初め鶏肉から食べ、スープが濃厚になったところで野菜やその他の材料も入れ、煮ながら食べる。残りのスープにごはんを入れ、雑炊にしたり、麺類やお餅を入れてもよい。
<スープの取り方>
  1. 鶏ガラについている脂や血をきれいにとり、熱湯を通して水洗いする。
  2. 鍋に分量の水を入れ(1)の鶏ガラを加えて強火にかける。沸騰してアクをとり弱火で〜1.5時間スープをとりこして使う。
鶏のスープ炊き


2月のおすすめレシピは!!

中村学園大学・短期大学部 松隈教授

1)高血圧を予防する
魚や肉を薄味で、おいしい調理術!!

2)糖尿病を予防する
日常生活を活動的にしましょう!!

3)ダイエットには
食事バランスガイドとは!!

4)コレステロールを減らす
余分なコレステロールを蓄積させないメニュー!!