譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
4月の旬の食材 食材:あさり 食材:鯛 食材:いちご
魚介類   タイ・アジ、タチウオ、サヨリ、カレイ、トビウオ、イカ、アサリ
果物野菜   タケノコ、フキ、ミツバ、レタス、ニラ、ワラビ、ゼンマイ、ウド、サヤエンドウ、木の芽、ハッサク、イヨカン
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
春真っ盛りの4月。食材も豊富になりスーパーを賑やかにするこの季節は、海の幸、山の幸とバラエティも豊富です。今回選んだ食材「アサリ」「鯛」「アジ」「たけのこ」「ふき」などを中心に、美味しく健康を育むレシピというコンセプトで考案してみました。
「糖尿病を予防する」ご飯を中心に和食が基本

低エネルギーの食事で
血糖値を安定にさせましょう。

  新竹の子とふきの直がつお煮   エネルギー
81kcal
塩分
2.2g
食物繊維
2.9g
 
新竹の子とふきの直がつお煮 40才代以上の10人に1人は糖尿病といわれています。糖尿病は血液中の糖の濃度が高くなり、尿中に糖がでてくる病気です。放置すると網膜症、腎症、神経障害、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などの合併症も出てくるので、早期発見、正しい治療、食生活の管理が必要です。
(糖尿病のチェックポイント)
※ 3つ以上思いあたる人は予防をはじめて下さい。
1. 両親、兄弟、親戚に糖尿病の人がいる。
2. 脂っこい料理が好き。
3. 野菜や海草類はあまり食べない。
4. 外食が多く、どんぶり、めん類、天ぷら、トンカツをよく食べる。
5. 甘いものが好きで、砂糖をよく使う。
6. 運動が苦手で、1日1時間以上歩かない。
7. 朝食はほとんど食べない。昼食や外食でドカ食いをする。
8. 急に太りだした。急にやせだした。
9. 誰が見ても肥満している。
10.健康診断で血糖値が高いと注意された。

耳よりなお話
ゆでたけのこは縦半分に切り、ヒダの間にある白い部分を竹串などで洗って料理に使うと仕上がりがきれいですよ。

〈新たけのことふきの直がつお煮〉 6人分
新たけのこ(茹)
500g
花がつお 1.5カップ
ふき 1ワ
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ5
適量
木の芽 少々
〈作り方〉

1. ゆでたけのこは縦半分に切りきれいに水洗いする。根元のところは1p厚さの半月切り、先の方は5p長さにとり、2ケ所位切り目を入れる。
2. ふきは塩ゆでして水にとり皮をむいて5p長さに切る。
3. 鍋にたけのこを入れ、かぶるくらいの水とかつお節を入れ中火にかける。煮立ったら、砂糖、みりんを入れ中火で7〜8分煮た後、醤油を加え、煮汁が半量になるまで煮る。
4. Bの鍋の火をとめてAのふきを加えつけこんでおく。
5. 器にたけのことふきを盛り煮汁をかけ、上に木の芽を飾る。


5月のおすすめレシピは!!

松隈先生

『美容とダイエット』
お肌スベスベ・コラーゲンたっぷり

『血圧の高い人に』
塩分控えめ料理のポイント

『コレステロールが気になる人に』
善玉コレステロールを増やして、
悪玉コレステロールを減らす。

『糖尿病を予防する』
あなたの適正体重を維持するには